SSブログ

夜の街を徘徊中。 [D70s:街]

V705を受け取りに行ったついでに、D70sにおニューの45/2.8をつけて夜の街をウロウロしてきました。天気の悪い日は夜の撮影の方が面白かったりしますよね(^^

でも・・・D70sにMFレンズをつけて夜の街を撮るというのはやっぱり厳しかったです(T_T) もーファインダーの視野率(っていうんでしたっけ?)がしょぼすぎてピントが全然合わせられないんです・・。だからピントの甘い写真をいっぱい量産しちゃいました。しかも手ブレブレ~~~。やっぱりSSを稼げる高感度でも使えるボディが欲しくなってしまいました^^; 

名古屋の街って、どちらかというと車でビューンと目的地へ行って、用を済ませたらビューンと帰ってくるのが常なのですが、この日は30分100円(20時以降は90分100円!)というマンション併設の激安コイン駐車場を見つけちゃったので、表通りから1本入った裏道をのんびりと歩いてきました。 

桜通沿いの丸の内から名駅(名古屋駅)までをテクテクと歩いてみました。意外なことに、この辺りは結構オシャレな店が並んでいました。

こちらは焼肉屋さん。丸の内といえばオフィス街なので、会社帰りに立ち寄るサラリーマンやOLさん向けの飲食店が多いようです。

昔は、私も名古屋で学生をやってましたが、それから彼是○○年も経ってるので、街がガラッと変わっているのは当然でして・・

↑こちらは開店祝いのお花。下の段のお花は既になくなってます。。名古屋では、お葬式やこういう開店のお祝い用のお花は、近所の人が勝手に持って行っても良いという風習があります。他の地方の人がこの現場に出くわすと「あ!ドロボウ!」と思うそうです(笑) 持って行かれると困る胡蝶蘭などの高価なお花やアレンジメント系のお花はもちろん店内に飾られます^^;

↑こちらがこの日開店したお店。

桜通は名駅正面からまっすぐ走っている道路で、片側4車線(計8車線)の太い道路。ここからは名駅のJRセントラルタワーズ(右側2つのビル)が見えますが、名古屋は元々それほど超高層ビルが多い都市ではないのですが、そのセントラルタワーズよりも高い地上46階もある、最近話題のトヨタの新本社ビル(ミッドランド・スクエア)がそびえ立っているのが見えます。(左端/ツリーの明かりのビル)

OPENしたら一度展望台に上ってみたいものです。 

↑名駅のイルミネーションと大型スクリーン。 

うむむ。ちょっとっ立ち寄ってグビ~~~っと飲みたいところですが、車なので我慢がまん・・・

 

この写真は手前の壁にピントが合ってます。。他にも雰囲気の良いお店がいっぱい並んでましたが、ブレブレボケボケでご紹介できないのがザンネンです^^;

 

しかし・・・名古屋といえばやはり・・・

元々はこんなイメージですよねぇ~。こちらは辛~いもの盛りだくさんの“赤から”

そして、やっぱり名古屋といえば手羽先で有名な“世界のやまちゃん”です。私が学生だった頃は新栄にしょぼいお店が1店舗だけだったやまちゃんも、すっかり有名店になってしまって、今では東京、川崎、札幌、熊本にまで出店しています。時の流れを感じずに入られません(笑)

たまにはこうして夜の街をのんびりと撮り歩くのも良いですね~。ちょとハマりそうな予感です。

ALL Photos:Ai Nikkor 45mm F2.8P

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 13

chichiの母

矢場町のクアトロでLIVEが終わったら、かならず「やまちゃん」に
行ってます^^でも、500kcalは守れないや(笑)
名駅のイルミネーションは、私が11月に訪れた時にも既に
すっかりクリスマスモードで、しかも名古屋の友達曰く、「飾り方が
濃い」って(爆)
そんな名古屋が大好きです。
トヨタの展望台にも登ってみたいです。
melさん、いい写真ばっかりですよ。何処がボケでどれがブレて
いるのか私は解りません^^;
車の流し撮り?みたいな写真もカッコいいです。
道路が広いっていいな。早く行きたいです!
by chichiの母 (2006-12-15 06:19) 

でっぱ

僕も手持ちでEF-85を試してみましたが、相変わらずボケボケばかり。
三脚と一緒にいつも車に積んでおこうかなあ。
街写真もタマにはよいですね^^

一枚目、で、どの銘柄が好みなんでしょう。
by でっぱ (2006-12-15 07:01) 

バロンパパ

ファインダー倍率0.94。ISO800〜1600もOK。小型軽量。
暗いところでのAF精度もナカナカ。ってカメラありますよ〜(笑)

ところで・・・名古屋って山ちゃんだらけなんですね!(スゲー!)
by バロンパパ (2006-12-15 10:52) 

名古屋の夜もいいですね~。
通過することがほとんどで、街を歩いたことがありません^^
開店のお花。うちの地元の大阪では持って帰ることがほとんど!なくなることが繁盛をしていることを意味するとかって聞いたことあります。なので、東京でたくさんそのままで残っていると違和感が。
東京の街もきらびやかになってきましたよ。

↑あ、でっぱさんだ。こんにちはー^^
そうそう、年末山行の予定がまだ・・・melさん予定はどうされるんですか?
by (2006-12-15 12:55) 

みつなり

手羽先といえば「鳥良」かと思ってました。
「世界のやまちゃん」は知りませんでした。今度行ってみます。
melさんのD70はファインダーはノーマルでしたっけ?
DK-21MとかME-1とかつけると、多少マシになりますよ。多少ですけど^^
あーでも、この際ですから D200 とか S5 pro に逝っちゃったほうが・・・
by みつなり (2006-12-15 13:10) 

安くなっているという噂のD200が便利かと(笑)。防塵防滴頑丈です。ただ電池が・・・
by (2006-12-15 13:14) 

ころくま

夜なら曇りでも関係ないですね^^
夜間撮影用ボディですか~。
噂では次期5DはISO12800だとか・・・
by ころくま (2006-12-15 17:33) 

ファインダーのいいカメラっていいですよねぇ~・・・こないだ中判のファインダー覘いてびっくらこきました。ペンタックスの10Dにもびっくらこきました。はぁ~。。。
by (2006-12-15 21:29) 

offbeat

僕等素人というか普通の人間には、全く気にならないですよ!/笑
言われてみれば多少ぼんやりって写真もありますけど。。
それがまたいい味に感じます♪(^-^)
by offbeat (2006-12-15 22:34) 

名古屋駅のイルミネーション良いですね。
今年は、イルミネーションの写真撮りに行けるかなぁ・・・。
ぐだぐだしてたら、クリスマス終わっちゃいますよね。
by (2006-12-16 22:39) 

chichiの母

無事に帰宅しました。
今日は本当に楽しかったです。
バッテリを落とした位、ガマン出来ます(笑)
melさんのKodak Easy Share V705 も凄くカッコ良かったです。
でも、それ以上にmelさんは相変わらず素敵でございました♪
by chichiの母 (2006-12-17 00:47) 

kane

45/2.8一本での夜景撮り、とっても良い雰囲気ですね。
D70はファインダー、DK-21Mを付けたらだいぶマシになりましたよ。
by kane (2006-12-24 09:14) 

mel

皆さま、コメント&niceありがとうございます!

chichiの母さん>
おはようございます。ヒゲもじゃハイジのmelです。
先日はありがとうございました~!
名駅の山ちゃんの店舗の多さに度肝を抜かれましたねー(笑)
いつのまにあんなに増えてたんだろう・・・
ボケてる写真はボツにしてるので、ここに載せた写真は比較的なマシなものです。でも、ビミョ~にボケてるんですよ。味のあるボケ方ならいいんですけどね^^;
バッテリーザンネンでしたね。。名港水族館に問い合わせたらあるかもしれませんよ?


でっぱさん>
おにゅ~のレンズ大活躍してらっしゃるようですねー(^^
このレンズを使うと「じっくり写真を撮ろう」という気になれるので好きです!
私は焼酎はまったく飲まないので銘柄はチンプンカンプンです^^;
このお店は若い女性で賑わってました。

バロンパパさん>
こんにちはー。
ひー。だめです。もう資金が底をつきました!^^;
そうなんですよ。そこら中に山ちゃんがあるんですよ。名駅の新幹線口側なんて山ちゃんが数メートル毎にありますから!(笑)

lotus☆さん>
こんにちはー。お返事遅くなりました~~。
大阪もそうでしたか!<お花
名古屋よりもすごそうですね(笑)
うんうん。意味は名古屋も同じだと思いますー。
でもこのお店、高いところのお花には手が届かないので残っちゃったんだろうな^^;
年末はおとなしく南乗鞍の麓でキャンプをして過ごす予定です。もしかしてlotusさんは年越し山行ですか???


みつなりさん>
鳥良は原宿のお店に行ったことあります!
なかなかスパイシーで美味しかったと記憶してます(^^
私のD70sにはDK-21Mつけてあるんですぅ。でも、私はメガネをかけてるのでイマイチその恩恵にあやかれてない気がします・・。
S5 pro気になってましたけど、思っていたよりも高かったのであっさり諦めました(笑)

こまっちゃんさん>
D200いいですよね!バッテリー部分が改善されたらほしいです。D200s(そんなのない?)とかD300が出た頃に考えますー^^;

ころくまさん>
ISO12800???!!!なんですか???それ(笑)
ニコンの最新機種でも少しは良くなってきたみたいですけど・・キヤノンは良いですよね~。。

MINIPOLOさん>
中判はビックリしますよねー。
私のオートコードも、ある意味すっごく大きくて見やすいです(笑)

snappyさん>
ありがとうございますーーー(;_;ウレシー
確かにブログに載せる分にはそれほど気にしなくても良いのかも知れませんね。
私は手ブレを味といってもらえると喜びます^^;(笑)

Ranranさん>
こんにちは!
今日でクリスマスも終わりですねー^^;
明日から一気にお正月モードに突入なんだろうな~。チントンシャン♪
今年のクリスマスはいかがでしたか(^^?

kaneさん>
こんにちは~。ありがとうございます♪
私もDK-21Mつけてあるんですぅ。みつなりさんへのお返事でも書きましたけど、メガネっ子なのが問題で・・・
FE2を数日使っててD70sを使うとついつい「なんじゃこりゃ!」って言ってしまいます^^;
by mel (2006-12-25 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Kodak Easy Share V70..望遠レンズを・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。