SSブログ

望遠レンズを・・・ [カメラ&レンズ]

とうとうまともな望遠レンズを買いました。悩んで悩んで悩んで悩んで・・・あーでもないこーでもないと悩むこと数ヶ月。

結局AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)という、とても分不相応なレンズを買ってしまいました(汗) ついでに最大撮影倍率が1.7倍になるTC-17EⅡというテレコンも。。今年一年がんばった自分へのクリスマスプレゼント。と言い聞かせてます・・。もう数ヶ月は何も買えません^^;;;;

D70sにつけてみるとこんな風になりました。フードを付けたらもっとチビりました(笑)

このレンズがとても評判がいいのは知ってましたが、私の持っている山専用のへなちょこレンズと焦点距離がかぶるのが気に入らなくてずーっと見ないようにしてましたが、やっぱりこのレンズにたどり着きました。。VR 70-300があったらそっちを買ってたかもしれませんけど~^^;

実はビックカメラで「24日までポイント+5%」というキャンペーンをやっていたので、思っていたよりは安く買えました。5%は大きい!しかし、それでも予算オーバーだったので「これ以外にオススメのレンズは?」と聞いたら「VR200-400」といわれました・・・・・・・・・・・(ーー;

 

とにかく、私にとってのはじめてのVRレンズ♪本当はV705の写真を既にアップ済みなので、そちらを載せる予定でしたが、今日さっそくこのレンズのテスト撮影をしてきたので、次はその写真を先にアップする予定です。 


このレンズを買ったのは23日の土曜なのですが、24日の今朝、ちょっと腰が痛くて(腰痛持ち)少し早めに目が覚めてしまったのですが、ふとこのレンズを買ったことを思い出したら顔がニヤけてしまいました。自分でも相当のアホだと自覚した日曜の朝でした・・orz

Merry Christmas~~♪

 


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 16

でっぱ

コレですね!
羨望の長玉、僕には持てそうもないです(^^;;;
山に持って行くには体力がいりますね。
早く試し撮りをアップしてください^^
by でっぱ (2006-12-25 05:31) 

chichiの母

ご購入、おめでとうございます。
腰…大丈夫ですか?重たそうです。でも、欲しかったレンズの
中でやっぱり最高の機種ですものね、末永く可愛がって
下さいね。私もパパサンタに色々ねだったのですが(爆)。
今、着ている服がブカブカになったら、何でも買ってくれるそうです。
ブカブカ…死ぬ迄無理かも知れない(泣)
タイミング良く、西湖で初野鳥撮影をして来ました。
望遠、欲しいです♪頑張って下さいね。
by chichiの母 (2006-12-25 08:34) 

バロンパパ

おはようございま〜す(@_☆)
何ですか!コレは〜〜〜!何の前触れも無く・・・しかもTC17IIまで^^;;
思い切った決断だったと思いますが、大正解だと思いますよ。
これでこの域のレンズは見向きもしなくなりますから〜^^
でも問題はこの後かもしれませんね(笑)
私も含めコレから金銭感覚崩壊して行く人がほとんどですから(^_^;;
ある意味これはプロローグかもしれませんね〜(クワバラクワバラ)
作品お待ちしてますよ〜。V705も
by バロンパパ (2006-12-25 10:20) 

ccq

おめでとうございます。
200-400はサスガに重いですよ。ワタシもためらっています。
by ccq (2006-12-25 10:25) 

CARRERA

私もCANONのEF70-200mm F2.8L IS USMを持っていますが、これと値段・重量ほとんど同じレンズですね。
このレンズまでは絶対手に入れるつもりで購入しました。満足度120%です。
にやける感覚よーく判ります。
by CARRERA (2006-12-25 10:40) 

kane

newレンズご購入おめでとうございます。
僕もVR70-200と1.7テレコンを同時購入したときは顔がにやけっぱなしでした。
是非リングボケフィルターを作ってリングボケ撮影を楽しんでください。
by kane (2006-12-25 10:54) 

ころくま

最高のクリスマスですね~^^
大口径な望遠ズーム・・いいなー。
この勢いで200-400も是非。
by ころくま (2006-12-25 11:31) 

HummingBird

でかぁ~!
このレンズじゃないと撮れないシーンというのに幾度も遭遇されたのでしょうから、嬉しい気持ちよく分かりますw
by HummingBird (2006-12-25 12:30) 

みつなり

おおお、やりましたね~
さて、これで何をお撮りになるのか、とても興味があります^^
それと何気にライティングも素敵だなあと思いました。
物撮り用のミニスタジオでもお持ちなんですか?
by みつなり (2006-12-25 18:26) 

バズーカだ!!
by (2006-12-25 19:19) 

mel

でっぱさん>
これですー^^;
いえいえー、山には持って行きませんから!(笑)
試し撮りアップしてみましたけど、等倍でトリミングした写真ばかりになってるのであまりテストになってませんね^^;
まぁこんなものです(笑)

chichiの母さん>
ありがとうございます♪腰はヘルニアの気があるようなんですぅ。。
今回のレンズはかなり無理しました^^;(爆) 私の計画にはなかった価格帯なんです。本当は。
西湖の野鳥写真拝見しましたよー。良い写真です!私はこれ以上の望遠レンズはどうやっても買えません(;_;
chichiの母さん、是非購入して見せてくださいね♪

バロンパパさん>
あはは^^; ですよね~、アレだけ違うこといってたのになぜかこうなっちゃいました(笑)
結局、心底気になってるものは口に出せないんですよ。きっと。
口に出すのが怖いというか・・・(爆)
でも、バロンパパさんにそう言って頂けるのは大きな安心感に繋がります。いや、本当に(笑) バロンパパさんがお持ちのレンズたちを買おうと思ったら、それこそ山道具も買わずにコツコツ貯めないと無理です無理です!
来年も頑張って働きます(笑)

ccqさん>
ありがとうございます♪
私の場合は、「え?それってどれ?」と思って横に目をやったら現物がそこに置いてあって、ホンキで怯みました(笑)
こういうすごいレンズを使ってらっしゃる方に一度くらいはお会いしてみたいです。

CARRERAさん>
こんばんは~。わかって頂けて嬉しいです(笑)
ホントだ。今検索してみましたがほぼ同じようなレンズですね~。
皆さん最初からこのあたりのレンズを視野に入れてらっしゃるんですね。すごいです(@_@)

kaneさん>
ありがとうございます♪kaneさんも同じでしたか~(笑)
あ!リングボケフィルター!なるほどー。
この先、いろんな楽しみ方があるみたいで楽しみです♪

ころくまさん>
ありがとうございます~。
10年に1度くらいはこういうご褒美があってもいいかな・・・なんて^^;
まぁ、自分の財布から支払うのでアレですけど(笑)

PhotoManiacsさん>
こんばんはー。
そうなんですそうなんです!さすがわかってらっしゃる!(;_;
でも、コンパクト好きなので、この大きさとお重さに慣れるまでには時間がかかりそうですけどぉ(笑)

みつなりさん>
こんばんは~。やっちゃいました(笑)
なんでも撮ります!ちっこくしか写らないとわかってても鳥さんも撮ります^^;
あ、ライティングはそうです。ボックス使ってます。わかって頂けて嬉しいです♪

lotus☆さん>
こんばんはー。いや~これでもバズーカというほどではないんです~。手持ち撮影できちゃいますし^^
by mel (2006-12-25 20:15) 

おお、出遅れた!!
しかし、私と同じ装備ですね。野鳥撮りに活躍しそうですね!!
by (2006-12-25 23:43) 

yamamo

暫らくでした。
いいご褒美ですねー。^^;)
私は未だに50-200のズーム1本きりです。1.4のテレコンが欲しいのですが買えません。
野鳥、楽しみです。
by yamamo (2006-12-26 17:35) 

ひゃぁ~、は・く・りょ・くアル~!
D70sはダンナが使ってます^^。
by (2006-12-26 19:59) 

kobekko

僕もニコンの仲間入りしました~♪
・・・フィルムですが(苦笑)
35mmと50mmで頑張ります!!
by kobekko (2006-12-31 22:41) 

navy

私もVR 70-200を使ってますが
鏡筒がかなり細くなって使いやすい逸品だと思います。
テレコンは使えないと認識してたのですが?!m(__)m
by navy (2007-01-04 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜の街を徘徊中。VR70-200で野鳥撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。