SSブログ

古都高山 [D70s:風景]

高山という所は「小京都」と呼ばれるだけあって、確かに風情はあるのですが最近は少々観光要素が強すぎるなーと思う今日この頃ですが、それでもやっぱり良いところです。

 

AF Nikkor 35mm F2D

こちらは旧高山町役場のアーチ型の天井。端っこがまぁ~るくなってて面白い。昔の建築物って何かしら手が込んでて、こうして見てまわるだけでも十分に楽しめますよね。

AF Nikkor 35mm F2D

お土産屋さんにはワンコやアライグマ(?)やリス(?)もいます・・

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

女性車夫の人力車。逞しく美しく。いいですね。

以前、始めてここで人力車に乗ったときは、本物のちょんまげ頭の車夫さんでした。

 


あまり気合の入っていない記事で恐縮です・・(^^;;;

で。この日の夕食は外で済ませよう~ということで、自宅近くでズワイガニのカニすきを堪能して帰りました♪

AF Nikkor 35mm F2D

この翌日が私の誕生日ということもあったので、この日は親が奮発して入荷したての生ズワイガニを注文してくれました♪こんなことは生まれて初めての出来事です!^^; 最近は、親と一緒に過ごす時間を意識的に増やしてるのが良かったのでしょうか・・(笑)

私の場合、山ばかりに行ってると本気でこういう美味しいものとは疎遠になります。なので久しぶりの贅沢・・・。感謝感激の週末でした~。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 9

chichiの母

大変遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
気合の入ってないだなんてとんでもない!
やっぱりmelさんの写真は素晴らしいです。
高山は随分昔に行ったきりです。
観光地化しているのですか。関西からなら結構行きやすいですね。
カニ、美味しそうです。良かったですね。
by chichiの母 (2006-12-04 20:59) 

お誕生日だったんですね。
おめでとうございます!
生ズワイガニ・・・うらやましいです!(笑)
by (2006-12-04 21:05) 

生ワタリガニは食べたことがありますが、ズワイガニはないです。食べた~いい。
女性の車夫さんは初めて聞きました!!
by (2006-12-04 21:32) 

mel

chichiの母さん>
わー、ありがとうございます~♪ひとつ年取っちゃいました~^^;
いや~、なんていうんでしょ。。曇りの日の写真って、どう撮って良いのかわからないんですぅ。センセ、教えてください!^^;
高山は、江戸時代からの建物がズラ~と並んでますが、手入れが行き届いているので全然そういう風には見えないんですよ。その家々の大半はお土産屋さんになってるし(笑) 重要文化財になっているので、自分の家でもちょっと手を加えるにも許可がいるのだとか。大変なんですね。

Ranranさん>
ありがとうございます~~♪
お店の人が「今日は生のズワイが二杯だけ入りまして、残りひとつです」なんていうもんだから、まんまと・・・というヤツです(笑)

こまっちゃんさん>
生ワタリガニも良いですね~~♪
今度はぜひ、生ズワイいっちゃってください!(笑)
女性が大人2~3人乗せて走り回るんだからすごいですよ~。コツとかあるんでしょうけど、いや~大したものですね。
by mel (2006-12-05 01:33) 

HummingBird

カニ、おいしそうぅ~
by HummingBird (2006-12-05 10:05) 

一枚目、きっと背の高いであろう^^melさんならではの視点かなぁ~と。いい構図ですね~^^
by (2006-12-05 22:47) 

mel

PhotoManiacsさん>
あはは。美味しかったですよー(^^

MINIPOLOさん>
わ。わかっちゃいますか??
アハハ。♀にしてはデカイですぅ。ハイ・・^^;(笑)
ありがとうございます~(^^
by mel (2006-12-06 00:23) 

カニ…この前食べたのはいつだったか…(ToT)記憶にもありません。
by (2006-12-07 22:29) 

mel

mkzooさん>
私もすっごく久しぶりにカニを食べましたー。
取引先と一緒に・・・というのはありますが、自分で食べるなんて滅多にないですから(;_; (爆)
by mel (2006-12-12 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋モユル2006 Christmas Illum.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。