SSブログ

2006 Christmas Illumination その1 [D70s:街]

連続アップです^^;

クリスマスムードも高まってきたので、今年もイルミネーション撮影に行ってきました。今年は、愛知県一宮市にある138パークタワーのイルミネーションがキレイだと聞いたので、風が強くてさむ~い日でしたが、ダウンコートとマフラーをぐるぐる巻きにし、冬装備万端で行ってきました。

10-20㎜ F4-5.6 EX DC HSM

この公園は木曽川にある国営公園で、ここのシンボルである↑このツインアーチ138と呼ばれるタワーは、一宮(いちのみや)市の名前にちなんで、138mの高さがあるのだとか。この美しい形状のタワーは河川敷から割とすぐの場所に建っていて、夜は写真のようにブルーのライトでライトアップされているので遠くからでもすぐに見つけることができます。中央の丸い部分は展望台です。

10-20㎜ F4-5.6 EX DC HSM

この公園ができたばかりの頃にでぇーとでここに来た以来久しぶりに訪れてみたのですが、なんだか色々と遊べるところが増えていて、ちょっと時の流れを感じてしまいました^^;w

右奥に見えるスワンは、実はすっごくデカイのです!この日は月もポッカリと浮いていて、なかなかの撮影日和でした。

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

↑右の建物は希望の塔。手前の白くキラキラ光っているところは「ピサニの迷路」と呼ばれる植栽迷路です。イタリアのベネチア郊外にあるストラという町に建てられた、植栽迷路と「ミネルバの塔」をモデルに作られたのだそうです。子供たちは大はしゃぎです^^

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

迷路の入口にあったツリー。キラキラ~~

AF Nikkor 35mm F2D 

キラキラ~~。。

 ★その2へ続きます。。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 9

chichiの母

一宮で138ですか!
クロスフィルタがキラキラですね☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
冬装備でなきゃ、撮れないですね。
パタゴニアですか(って名前だけしか知らないですが)
クリスマスイルミネーションもどんどん増えて来ましたね。
by chichiの母 (2006-12-04 21:02) 

キラキラ~♪
とうやったら、そんな風に撮れるんでしょう。
by (2006-12-04 21:07) 

みつなり

これは綺麗ですね!
写りもVRレンズで手抜き撮影している誰かさんとは
全然違いますね。とても素敵です^^
by みつなり (2006-12-04 21:18) 

おお、広角のすばらしさに驚きです。
by (2006-12-04 21:34) 

mel

chichiの母さん>
ここのタワーのライトアップのカラーは、翌日の天気予報に合わせて色が変わるんだそうです。この日はずーっとブルーだったので、翌日は「曇り」ってな具合だそうで・・(笑)
先日、冬の写真撮影にも使えるダウンジャケット買いました^^ パタは高いのでマーモットですけどぉ~。。

Ranranさん>
これ、レンズの前面にクロスフィルターという、十字のスリットていうのかな?傷みたいなものが予めつけられているフィルターをつけてるんですけど、くるくる回るので、どの角度で撮ったらいいのか結構悩みます^^;
同じフィルターでもレンズによって、効果が違うようなので面白いですよ~(^^

みつなりさん>
ありがとうございます~。
えー、手抜きだなんて!何を仰いますやら~~。私はVRレンズを1本も持ってないので欲しいです!(笑)
本当は今年はスノーフィルターを追加で買おうかと思ったんですけど、田舎のキ○ムラには常に在庫が置いてあるわけじゃないんだそうで、結局買えませんでした^^;

こまっちゃんさん>
ありがとうございます~。
超広角はこういうデッカイものを写す時に重宝するから手放せませ~ん(笑)
by mel (2006-12-05 01:50) 

月とイルミネーション、いいですね~。
by (2006-12-05 22:42) 

mel

MINIPOLOさん>
ありがとうございます~。
おもいっきり歪んでいるのはご愛嬌ということでお願いしまうすぅ^^;(笑)
by mel (2006-12-06 01:09) 

でぇーとですか^^、むふ。
クロスフィルターが欲しくなりました。
by (2006-12-07 22:36) 

mel

mkzooさん>
nice&コメントありがとうございます♪
お返事遅くなっちゃいましたm(__)m
むふふw
昔の記憶を思い出すというのもたまには良いものですね(笑)
by mel (2006-12-12 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

古都高山2006 Christmas Illum.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。