夏山登山~北アルプス・涸沢カール~ [D70s:Nature]

大変ご無沙汰しちゃいました^^; 連休中は皆さまもどこかお出かけになりましたか~?私は待ちに待ったお盆休みの大半を山行に費やしておりました。。

ここは北アルプスの3000m級の山々が連なる穂高連峰裾野に広がる涸沢カール。国内で最大級のカール(カールとは、遥か太古の昔に氷河が徐々に侵食してできたU字型の地形のこと)ということで有名な場所です。山をやる人なら大抵の人はこの地に憧れて一度は訪れてみたいと思う場所といっても過言ではないと思います。私もここへ来たかったから山を始めたようなものなので、やっと念願が叶いました。

上高地からの標高差が約800mある道のりを6時間以上歩いてやっと辿り着くことができます。10キロ以上のザックを背負って歩く&登るので、特別なトレーニングをやっていない私なんかにしてみたらそれはそれはしんどいです^^; そして、如何せん遠いので正直たどり着いた時は思わず笑みがこぼれます(笑)

下界は40℃近い気温で暑くて大変な連休だったそうですが、標高2300mのここの日中の最高気温は28℃くらい。やはり例年よりも気温は高めな気がしますが、それでも朝は10℃~12℃くらいまで冷え込みます。今年は残雪が多くて、8月も既に中旬だというのに雪渓がたくさん残っていました。

多くの人はここから見える北穂高岳(3106m)や奥穂高岳(国内三位:標高3190m)を目指します。決して楽に登れる山ではありませんが、それはそれは沢山の人たちがこの連休を利用して登るので登山道が渋滞してしまうほどでした。また折を見て他の写真もご紹介できたらいいな~と思っています。

ひとまず明日からまた通常の生活に戻りますが、もんのすごく疲れたけどすっかり気分がリフレッシュできて本当に行って良かった!秋にまた行く計画があるので、それまでに太腿の筋力強化に励みたいと思います^^;;;

P.S 同じ日にchichiの母さんも上高地にいらっしゃってたので、運が良ければお会いできるかなーなんて思ってましたが、私たちの出発が遅かったのでやっぱりすれ違っちゃいました。残念(>_<)

共通テーマ:アート

Tytto

"何だ、この景色は〜っ!!?"
って叫んじゃいそうになりました (^_^;
目の前で見たら、身動き取れなくなりそうな、、、
感動の景色ですね!!
by Tytto (2006-08-17 02:42)

kobekko

これはもちろん10-20mmですよね。
空の澄んでいる感じがとても伝わります。
by kobekko (2006-08-17 06:37)

chichi母さんから伺ってました~。
すごいですね~この風景。2300mの空気なんですね~これが。
こういうところはlotusさんの方が先輩なんでしょうね。
すごいお話を伺いましたが・・・^^
by (2006-08-17 07:16)

ころくま

重い荷物を背負って、長い時間歩き続けた者にしか
見ることができない景色なのですね~。
絶景ですね^^。
私は6時間の渋滞で死にそうになりました(爆)
by ころくま (2006-08-17 07:54)

chichiの母

携帯が圏外になる前に、メールが出来て嬉しかったです。
乗鞍から叫びました(笑)。
ザックを担いだ人を尊敬しました。
リフレッシュ出来て本当に良かったですね。
お目にかかった時ゴソっとしつこい写真の束を持参致します(笑)。
melさんの念願かなって良かったです☆
by chichiの母 (2006-08-17 08:27)

tm-photo

かっこいい写真です。
夏山登山いいですね~。
by tm-photo (2006-08-17 08:57)

堀越ヨッシー

写真でこれだけ素晴らしいんだから、実際に生で見た山の景色はさぞや壮観だったでしょうね。
by 堀越ヨッシー (2006-08-17 11:46)

みつなり

カッコイイですね!
富士山五合目も標高はそんなもんですが、
殆ど歩く事無く目的地に行きました(笑)
ただ気温は20度くらいだったような気がします。
by みつなり (2006-08-17 12:36)

CARRERA

おーこれです。涸沢の風景はー
私も行ってみたいのですが、気力はあっても体力がありません。
10kgの荷物を背負って、6時間!ムっむりですー
もっと写真見せてくださいませ~
by CARRERA (2006-08-17 13:20)

OTOKO

スーハースーハー・・深呼吸♪
お疲れ様でした!
素晴しい写真をありがとうございます。
筋トレがんばってw
by OTOKO (2006-08-17 14:19)

疲れたけど気分はリフレッシュ、なんだかわかるな~^^。
大変な思いをしてたどり着いたこの景色、写真で見せていただだけて感謝!です。
by (2006-08-17 17:49)

an-kazu

登山用具に撮影機材で6時間・・・

こんな景色に会えるとしても、
私には無理そうです。
(私は奥多摩くらいがやっとorz)

これからも素晴らしい写真を
見せて下さい。
by an-kazu (2006-08-17 20:16)

あー。あのてっぺんに仲間がいたんです。そして私もここにいたハズ。
結構雪が残ってますね。それにしてもいい天気!最高の夏休みでしたね^^
今度はぜひぜひご一緒しますね~!
by (2006-08-17 22:40)

mel

皆さま、nice&コメントありがとうございます~。

Tyttoさん>
ありがとうございます~。
実際にこの景色を目の前にすると、うっひょーって叫びたくなります(笑)
刻々と変わる山の表情を見ているだけでも飽きませんでした~(^^)

ボニピンさん>
ありがとうございます~。
実は、10-20はこの景色を撮るために手に入れたんです(笑)

MINIPOLOさん>
一応、ここから更に上の3000mあたりまで登りました。より透明感があって素晴らしかったですよ~~。lotusさんはプロの領域の方ですから、先輩というか・・私なんて、外遊び歴だけは長いですが、まだまだ山ははじめて1年ほどなので比べモノになりません~~^^;(笑)

ころくまさん>
そうなんですー。歩くことでしかここへ行く方法はありませんから、とにかく歩くのみなんです(笑) このコースは体力は要りますけど、初心者コースなので健康な方ならどなたでも行けますよ。小学生の子供たちもいっぱい来てました^^;

chichiの母さん>
その節はどうもでした~~。メールは電波が途切れる前に受信してたみたいですが、気がついたときには自分が圏外にいたので3日も後のお返事になってしまいました。すみませんー(汗) 乗鞍も温泉がいっぱいあって良いところですよね~。私たちはいつもあの山が望める山間で雪中キャンプをしながら年を越してます(笑) 次回お会いした時のてんこもりの写真、楽しみにしてますね!!

tm-photoさん>
ありがとうございます~。
会長、上高地行きの計画しなくてはいけませんね~~(笑)

堀越ヨッシーさん>
ご無沙汰しております~~(^^)
ありがとうございます。穂高はすごかったです。山のパワーを感じました。ここは岩でできた山ばかりなので、本当に荒々しく、人間なんて本当にちっぽけに思えてしまうほどです。山の前では謙虚になれるので好きなんです~(^^)

みつなりさん>
このお盆中は下界と同じで、山の上も気温が高かったようです。
富士山は本当によく整備された山ですよね~。登山をやらない人でも、富士山にだけは登ってみたいと思う人も多いと聞きます。みつなりさんもいかがですか?(笑)
あ、そうそう。あちこちでコマドリの歌声を聞きましたよ~~♪最終日に、上高地から3時間のところでテント泊したんですけど、テントの中でコマドリの声を聞きながら目覚めるのは最高の贅沢でした♪

CARRERAさん>
ありがとうございます~。CARRERAさんも、ぜひ涸沢へ♪
テント泊だと荷物も多くて大変ですけど、山小屋泊だったら少ない荷物で行けますから比較的楽だと思いますよ~(^^) 中高年の方や子供たちも元気に登っていました。あ、でも、ツワモノたちはでっかいカーボン三脚を抱えて登っていきますが、体力に自身がない方は撮影機材は絞り込んだ方が尚良いです。普段の生活で1000歩/1日も歩かない私でも行けたんですから、気力さえあれば絶対に行けると思いますよー^^;(笑)

OTOKOさん>
ありがとうございます~。
空気も水も美味しかったです。飲料水は北アルプスのまさに天然水です♪
筋トレ、マジで頑張ります^^; 私の場合、問題は足首・・。足首の強化って何が一番効果あるのかなぁ~^^;(笑)

mkzooさん>
ありがとうございます~。
仕事の疲れと違って、こういう疲れは本当に心にも体にも良いですね~。清々しさが違います!(笑) 今回は好天に恵まれて本当にluckyでした♪また、写真の整理ができたら少し載せてみたいと思います~。

an-kazuさん>
そうなんです・・。撮影機材がなかったらもう少し楽に登れるのに、やっぱり一眼デジや三脚も持って行ってしまうんです^^; D70sはまだ小さいから良いですが。あ、あとコンデジも持って行きました^^;;;(笑)
田舎モノと違って、関東の方は都会を歩き慣れている方が多いので、結構いけちゃうようですよ~(^^

lotusさん>
(勝手に)師匠!初めての涸沢にやっと行くことができましたよぉ~~♪
おお。お仲間さんが行ってらっしゃったのですね??穂高岳山荘までは行きましたが、そこからの岩壁が混雑していたのと、その日のうちに横尾まで移動しておく予定だったので時間的に無理と判断してそこで帰ってきちゃいました・・・orz
ザイテングラート気に入りました♪次こそは奥穂の頂上に立ちたいと思います(^^)
by mel (2006-08-18 12:24)

おお、太ももの筋力強化!! 頑張ってください。
この暑さからは考えられない感じですね。ん~、先日久住に登らないかと誘われましたが今の私では登れそうにありません(笑)。
by (2006-08-18 16:08)

ice

うわぁ~すごい透明感のある写真ですね~。
好きです、この写真。
いい風景です。
by ice (2006-08-18 21:43)

吉田さん

スッキリ!!
by 吉田さん (2006-08-18 22:07)

gillman

うっ、足が達者なら自分でこんなところへ行って撮ってみたいな
でも、当分はさんでーさんのブログで楽しんでいよう
by gillman (2006-08-19 09:42)

うらなみっこ

は〜。すごいですね。。。
たぶん6時間も歩けません〜^^;
by うらなみっこ (2006-08-23 23:01)

ccq

10.5㎜フィッシュアイは軽くて広角で山歩きにもイイですよと誘ってみる(笑)
by ccq (2006-08-24 15:59)

mel

すっかりレスが遅くなしましたm(__)m

こまっちゃんさん>
今週末はトレーニング軽登山してきます!
先週は友人の通っているスポーツクラブがビジター無料WEEKだったので、マシンで汗かきかき&プールで泳いできましたー。
こまっちゃんさんも登りましょ♪(笑)

iceさん>
iceさん、ご無沙汰しております!ありがとうございますー♪
他の写真は近いうちに・・・^^;
9月は涸沢でお会いしましょうね♪

YOSHIDA-SANさん>
某局の朝の番組を思い出しました!(笑)

gillmanさん>
ありがとうございます~♪
さんでー写真ブログはここのところ停滞気味ですが、今後とも宜しくお願いしま~す^^;

うらなみさん>
うらなみさんなら歩ける気がしますよ!(笑)

ccqさん>
フィッシュアイで穂高の山々を撮った写真には未だお目にかかったことはありません!(笑) すっごい魅力的かもー(>_<)(笑)
by mel (2006-08-31 17:33)

STAR-FERRY

こんばんは。夏の涸沢か~・・・だいぶ雪が残っていますね^^
空気が澄んで、気持ち良さそうだなー

今年は、なかなか山に行けなくて、(未だ登山日数「0」・・・)
山小屋のHP等々で山の写真を見ながら、PCの画面で我慢しています。

でも、写真よりも、生で見る迫力は、全然違いますよね^^
by STAR-FERRY (2006-08-31 20:40)