SSブログ

Happy blue sky (おまけ:オオルリ) [D70s:Nature]

えっと話は遡りますが、先週末の土曜日の朝。目が覚めて外を見てみると予想に反してピカピカの晴れ!こうしてはいられない!ということで、お昼過ぎから先日初めて足を運んでみた小さなダム湖に再び行ってきました。

AF Nikkor 35mm F2D +PLフィルター

久しぶりの青空。造形的な雲のカタチもまた美しいです。

AF Nikkor 35mm F2D +PLフィルター

この森にオオルリがいます。 

AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4.5-5.6G

ダム湖に流れ込む川。あまり水はきれいではないですが、魚がちゃんと生活しているようです。これは・・・ウグイでしょうか?(適当)

AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4.5-5.6G

光と影。そして緑。ありふれた景色だけど、ここ1ヶ月以上もこういう景色は見られなかったのでちょっと嬉しい。 

AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4.5-5.6G

岩を埋め尽くすほどびっしりと生えた苔。苔のグリーンは目に優しいから好き。

こういう豊かな自然があるからこそ、野鳥たちは安心してここで暮らすことができるのかな。ここに足を運んでみて、自分の住む町もまんざらではないんだな~と改めて認識しました。

 

 


おまけ:本日の鳥さん

鳥さんたちを撮りに行ったわけですが、今回は全然ダメダメでした(;_;)

AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4.5-5.6G

ブッレブレ~~~~~(笑) 種類はわかりませんが、唐突にあまりに近くに飛んできたので慌ててシャッターを押しましたが、木陰だったのでシャッター速度が稼げずこの有様。こっち見てますね。この後、こちらに気が付いて慌てて飛んで行っちゃいました。。

AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4.5-5.6G + 三脚 (等倍トリミング)

そしてまたオオルリに会うことができました。暫くの間、声は聞えるのに姿は見えず・・・だったので、一旦用を済ませるためにここを離れ、夕方近くになってまた足を運んでみたら日が傾き始めた頃にようやく姿を見ることができました。相変わらず今日も遠いです!^^;

AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4.5-5.6G + 三脚 (等倍トリミング)

この写真なんて、きっと大きな口を開けて歌っているんでしょうね。。。

この日、この森では2羽のオオルリを見かけました。ひょっとするともっといるのかもしれません。しかも、縄張りがあるのか、大抵は同じ場所で声を聞くことができます。ひょっとするとこの近くに巣があるのかも・・・?冬前になると再び東南アジア方面に渡って行ってしまう鳥さんなので、しばらくはこうして遊んでもらおうと思います。

さて、明日も終日外出の予定です。皆さまのところになかなかコメントを残せてませんが、週末ゆっくりお邪魔したいと思います。ではではおやすみなさ~い。。・・・zzz


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 16

kobekko

青空と木々の緑は、ホント、癒しですね。
オオルリが来ることがわかっているのでしたら、
大砲が活躍しそうですね(苦笑)
いろんな誘いがやってきそう・・・
by kobekko (2006-06-30 02:25) 

そそ、思わず晴れたときにはぼくだって富士山辺りまでいっちゃいますから~^^ほんと、しっかり気付かれちゃってますね~。気づかれて動揺してしまった写真にもちょっと見えてしまいます~^^レンズには警戒しまくりますね、鳥は。いっそ四角いレンズの方がいいのかなぁ?なんて思ってしまいます^^
by (2006-06-30 06:57) 

CARRERA

こん○○は、
いい苔ですね!私も苔を見ると写真撮りたくなります~♪
by CARRERA (2006-06-30 08:59) 

chichiの母

自然が一杯ですね!
空が綺麗です。こんな週末ばかりだといいですね。
なかなかオオルリに出会えない人も多いのに、melさんと
相性がいいのでしょう♪
平日の仕事中に限って、最高のお天気になったり…。
梅雨明けを楽しみにしています。
ハウジングももう直ぐ届きます^^海だ、海だ~。
by chichiの母 (2006-06-30 09:05) 

みつなり

↑なかなかオオルリに出会えないオジサンが来ましたよ(笑)
でもでも、今年の夏は絶対にしとめて見せます!(キッパリ)
by みつなり (2006-06-30 09:57) 

ころくま

オオルリが見られるというだけで、神々しい森に見えちゃいます。
とにかく鳥を撮りたい!
by ころくま (2006-06-30 10:25) 

吉田さん

苔のみどりがいいですね。
by 吉田さん (2006-06-30 13:36) 

gillman

どれも森のすばらしい雰囲気に溢れていますね
by gillman (2006-06-30 13:47) 

苔のしっとり感が、なんとも言えません…^^。
by (2006-06-30 20:01) 

山猫庵

ワタシは次はルリビタキさんに逢いたいです(^^)
by 山猫庵 (2006-07-01 18:55) 

風の又三郎

こんにちは~
ちょくちょく覘きに来ていましたがコメントは初めてだと思います。
美しい写真に誘われて、又野鳥の姿が見られて素晴らしいブログですね。
又来ます、よろしくで~す^-^
by 風の又三郎 (2006-07-02 15:12) 

目がいいんですね。私は眼鏡かけてもそんなに視力が上がらないので見つけられません。
音に対しては敏感なんですがセミと違って鳥は素早すぎます。
by (2006-07-03 14:32) 

mel

みなさま、nice&コメントありがとうございますー。

ボニピンさん>
ほんとにね~。大砲があったらさぞかし楽しいのではないかと・・・。
でも買いません。というか買えません(爆) そんなの買っちゃったら、きっと家族がビックリしちゃうんじゃないかと・・^^;

MINIPOLOさん>
あ、やっぱり鳥さんは大きな目のようなレンズに警戒するんですね??だから野鳥専門の人はカモフラ仕様なんだ~。四角いレンズは効果ありそう!(笑)

CARRERAさん>
お立ち寄り下さいましてありがとうございます(^^)
苔は一時期マイブームでした(笑)

chichiの母さん>
まだまだグズついた天気が続きますね。梅雨明けまであと2週間くらいの辛抱でしょうか。野鳥って、深い森が好きみたいですね。場所がわかるとちょっとツゥになった気になるから不思議です(笑)

みつなりさん>
あはは(笑) いろんなブログでオオルリさんがアップされてますもんね(^^) きっとすぐに見つかりますよ~。
みつなりさんの腕で仕留めちゃってください!楽しみです!!

ころくまさん>
あはは!この森にはもっともっと色んな鳥さんがいそうですよ。
鳥さんの気配がすごいんです!!

YOSHIDA-SANさん>
ありがとうございますー。
苔はクローズアップすると更に神秘的な気がしますね。

gillmanさん>
ありがとうございますー。
すぐ上には高速が走ってるし、ちょっと先へ進むと民家があるんですけどね~。不思議な森です。

mkzooさん>
ありがとうございますー。
mkzooさんも苔はお好きですか~(^^?

山猫庵さん>
きゃっ 私もです!(笑)
青い鳥フリークになりそうです・・^^;

座敷わらしっこさん>
こんにちは~。実はコメントを頂くのは2回目だったりします~(笑)
再訪ありがとうございます♪
野鳥撮影はこんな調子でショボイですが、ご指導ヨロシクお願いします~^^;
by mel (2006-07-03 14:35) 

mel

こまっちゃんさん>
ありがとうございますー。
メガネかけてますから基本的には目は悪いです(笑) でも、動体視力はまぁまぁ良いほうかもしれません^^; でも、オオルリはジーッとしていてくれるので見つけやすいですよ♪
by mel (2006-07-03 14:38) 

tm-photo

↑そうか、私は動体視力がダメなんだ・・・
by tm-photo (2006-07-04 19:44) 

mel

tm-Photoさん>
あらー^^;
でも、サッと移動する鳥を見つけられるようになると、意外と野鳥探しは楽ちんなような気がします。会長も一緒に撮りましょう~(^o^)
by mel (2006-07-06 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。