SSブログ

冬の上高地 ~帰路~ [D70s:Nature]

ふ~、ここのところドタバタと忙しかった仕事がひと段落しました。気が付けばすっかり春めいてきましたねー。冬の上高地はもう終わりにしようか・・・などと思いつつも、せっかくエンヤコラと歩いて撮ってきたので、最後に帰路の写真を少しだけ(^^;

焦点距離: 20mm 露出モード: 絞り優先オート 1/80 秒 - F/6.3 感度: ISO 200

雪の梓川。

焦点距離: 11mm 露出モード: 絞り優先オート 1/250 秒 - F/13 感度: ISO 200

この雪原は夏に来ると湿地帯なので歩くことはできません。雪に覆われるこの時期だけ歩くことができます。

焦点距離: 20mm 露出モード: 絞り優先オート 1/800 秒 - F/8 感度: ISO 200

大正池に立つ枯れ木。 

焦点距離: 13mm 露出モード: 絞り優先オート 1/500 秒 - F/6.3 感度: ISO 200

焦点距離: 11mm 露出モード: 絞り優先オート 1/400 秒 - F/13 感度: ISO 200

 雲の隙間から太陽が顔を出してくれるたびに空を見上げてしまいます。

焦点距離: 20mm 露出モード: 絞り優先オート 1/160 秒 - F/5.6 感度: ISO 200

翌朝、もう一泊する予定の仲間が見送りに来てくれました。「今日は明神まで行ってみる」とのこと。またの再会を誓い、後ろ髪を引かれながらここでお別れです。私たちは朝9時過ぎに出発。パラパラと粉雪が舞い続ける中、最初は晴れ間も時々顔を覗かせていた空も、次第に雲が厚くなり、釜トンネルに着く頃には吹雪になりました。

必ずまたこの時期に訪れてみたいと思います。

ALL Photo:D70s / シグマ 10-20㎜ F4-5.6 EX DC HSM 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 14

gorogoro-yama

せっかくの上高地、
まだ道路は除雪されちゃっている様ですね。(ラストの写真)
また行ってあげてください。きっと喜びますよ。
by gorogoro-yama (2006-03-29 00:25) 

mel

gorogoroさん、ありがとうございます~!
gorogoroさんの以前の上高地スノーシューの記事拝見しました!
お客さんの分も荷物を持っていくのですね。。30キロ・・・。。^^;
でも、さすがに冬は徳沢まで行くと人もいないのですね。行ってみたいです。
行った日も帰る日も除雪車がせっせと除雪してました。
行きは相当凍結していたので、あちこちでスッテンコロリン・・・
絶対にまた行きます!
by mel (2006-03-29 01:33) 

kobekko

この時期にしかいけない湿地帯・・・
目の前がすべて雪だとわからないですよね。
by kobekko (2006-03-29 02:59) 

tm-photo

もしかしたら同い年のtm-photoです(笑)
厳しい自然と共生できるmelさん、尊敬します。
同じ年月自分は何をしてきたのだろう・・・
by tm-photo (2006-03-29 06:57) 

最後の写真はすごさを感じます。
テレビでその場にいる感じの映像になれたせいか実際に撮ってる人の苦労が見えないのに慣れているのかもしれません(○○探検隊みたいな・・・)。
by (2006-03-29 12:12) 

みつなり

厳しいものには自然と身をよけるワタシです(笑)
最後の写真は自分の人生ではありえないですね。
行ったとしても、持参カメラはナチュラ一つかも。
by みつなり (2006-03-29 15:00) 

うぅぅ~ん、melさんの上高地特集☆見るんじゃなかった・・・上高地が私を呼んでいる!行きた~い!! で、melさん、いつ行く?

あっ、さっき1000nice!踏んだかも~^^
by (2006-03-30 01:24) 

concretephotograph

過酷そうですね。
苦労して撮った写真だから見ごたえがあります。
1枚目がカレンダーの1月だったらうれしいです
by concretephotograph (2006-03-30 02:09) 

mel

みなさま、nice&コメントありがとうございます~。

ボニピンさん>
そうなんですよね(笑)
ある意味、道がないので道に迷っちゃいました。
迷って地図を見てたらここが湿地帯だと気が付きました(笑)

tm-photoさん>
あ、もしかして仲間のmelです(笑)
共生と言えるほどではないですけど、でも、自然を愛する気持ちは
常に持っているつもりです(^^)
山に入るときの携帯トイレの必要性などなど・・・特に山を愛する人たちには
もっともっと実行していかなくてはいけないことがたくさんあると思っています。
会長!今からでも遅くないですよ~!山へ行きましょう(^^)

こまっちゃんさん>
上高地は自然が豊かに残っている場所の中では手軽に行ける方だと思いますが、いくら整備されているとはいっても、やはり自然を目の前にすると、時には怖くなったりします。。

みつなりさん>
時々、わざわざしんどい思いをしてどうして山に行くの?なんて聞かれますが、うまく言葉では説明できないんですよね。
私はまだまだへなちょこなので、それ程険しい場所へは行ったことはないですが・・・^^;
でも、その場に行ってみると、次また必ず行きたくなるんです。
不思議なものですね(笑)

lotusさん>
わ!lotusさん、1000nice踏んでいただきましてありがとうございます~(^o^)丿
気が付けば1000niceも頂いてしまいました。みなさま、ありがとうございます♪
えへへ。上高地行きたくなったでしょ?それはきっと、上高地がlotusさんを呼んでいるのですよ~(笑)
えーっとえーっと、実はまだ取引先から4月以降の予定が出てこなくてlotusさんにメールできないんです~(T_T) 先週の土曜日には送ってくれるっていってたのに・・・。催促してやらなきゃっ(ーー;
あー、ワクワクしてきちゃった♪予定がわかり次第連絡させてもらいますねー!((o(> <)o))うずうずっ
by mel (2006-03-30 02:14) 

mel

kobachiさん>
ありがとうございますー。
今回撮影してきたデジ写真を、4ツ切りワイドでプリントしてみました。
やっぱりD70sの解像度で4ツ切りははちょっと厳しかったです・・・^^;
ちょっっぴり過酷でした^^;
でも、途中は晴れ間もあったし、行きに凍結していたところが
融けてたので帰りの方が実は楽でしたよ(^^)
by mel (2006-03-30 02:25) 

山猫庵

最後から2枚目、幻想的ですね(^-^)
by 山猫庵 (2006-03-30 12:32) 

でっぱ

最後の写真に写っている黒いザックの人、相当疲れていそうですね。
こういう写真を残してくれたmelさんに感謝していると思いますよ。
と、他人事モード(笑)
思い出が蘇ります^^
by でっぱ (2006-03-31 15:53) 

うらなみっこ

うぉ!寒そうですねー…。
by うらなみっこ (2006-03-31 18:46) 

mel

山猫庵さん>
ありがとうございます~。
ここで撮影してたら、通りがかったスノーシューで歩いてた人たちも
「おお。ここからの眺めはいいネ~」と、同じように立ち止まって撮影して
らっしゃいました(笑)

でっぱさん>
母屋のブログを放置しっぱなしでここで小出しに写真アップしちゃいました~^^;(笑)
ホント、疲れてる感じでしたよ!(爆)
この写真は最後の「ささ、みんな早くトンネルに入って入って!」と
最後にパチリと撮った吹雪の中の1コマでしたね。
ああ、もう随分前のことのように思えてきました。また行きたいなー♪

うらなみさん>
あは。ありがとうございます~。
吹雪のときはめちゃ寒かったです^^;
うらなみさんは寒さに弱いんでしたっけ?(笑)

らぱんさん、niceありがとうございます~!
by mel (2006-03-31 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。