SSブログ

冬の花 by HOLGA [HOLGA]

先週末に撮影してきたお散歩写真をしばらくアップしていくつもりでしたが、予定を変更してHOLGAの写真とお散歩写真を交互にアップしていくことにしました~。撮影時期は同じなので被写体はかぶってますけど・・・。

昨日は残っていた4枚をとっとと撮り終えて、やっと近所の写真屋さんに出しました。よく考えたら今回使用したフィルムは120ブローニーネガフィルムだったので、首を長くして待つこともなく、ほんの2時間あまりで現像からあがってきました♪ しかし4枚といえど、12枚中の4枚ですから撮影できる枚数全体の1/3にあたります。もったいないので丁寧に撮影するつもりだったのに、ついつい待ちきれずに近所の公園でかなりいい加減に消化しちゃいました。。。まだまだ辛抱が足りませんです(´-`;)ゞふぅ~


HOLGA+Loupe / KodakPORTRA400VC / GT-X800 Scan

前回、HOLGAとルーペの組み合わせで撮った写真がイマイチだったので、今回再びチャレンジしてみました。↑この写真は、15cmくらいまで寄って撮影しています。通常、HOLGAの撮影範囲は1m~∞なので、これはすごいです!白飛びしているとかそういうことは気にしちゃダメです(笑)

HOLGA+Loupe / KodakPORTRA400VC / GT-X800 Scan

↑こちらは背景をボカすために、やや斜めから狙ってみました。メインの花ははみ出しちゃってますけど、徐々に思い通りになってきたような・・・。

HOLGA+Loupe / KodakPORTRA400VC / GT-X800 Scan

構図的にはこれが一番ど真ん中。でも、メインのお花に覇気がない・・・ヨレ・・(笑)

HOLGA / Kodak PORTRA400VC / GT-X800 Scan

ルーペなし写真。


自分好みのフィルムを見つけるために、毎回フィルムの種類を替えて撮ってますが、このコダックのポートラというネガフィルムはトイカメラ向けといわれているフィルムですが、なるほどなるほどなかなかいい味出てます。リバーサルとは趣が全然違いますねー。結構気に入りました♪

ルーペ撮影は楽しいですよー。私的にはかなりハマりそうな予感です♪ 花が咲き乱れる頃が今から楽しみです!


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 16

HummingBird

パチパチパチッ!
惜しみない敬意を表します(笑)。
よくルーペで撮れますね!僕だったらカメラを虫眼鏡に当てる以前にとっくにアウトフォーカスですよ!
そういうグッズはないんですか?接写装置のようなものは。
若しくはテストで虫眼鏡をつけてメジャーで小絞りで撮影(撮影せんでもすりガラスをフィルム面につければ確認できますけどね)したもので距離を確認して被写界深度を叩き込んでおくとか(笑)!

なんか作れそうな気がするよぉ!フィルムキャップ&コンパクトルーペとかで(笑)。
by HummingBird (2006-02-10 19:44) 

offbeat

おおHOLGA!あなたはどうしてHOLGAなの?
って訳が分かりませんが^^;) 『HOLGA+ブローニー』最高ー♪(^0^)
1枚目の寄った写真も貴重で、素晴しいけど、最後の1枚!
『This is HOLGA』って感じで最高!記憶が少し飛びました!/笑  
ところで、前々から気になってたんですが、リバーサルって何でしょ??
by offbeat (2006-02-10 20:01) 

dragon-0913

パンジーの黄色が鮮やかですね。
2枚目のメインの写真が、少しフレームアウトしているのが
いい味出してると思いますよ。
by dragon-0913 (2006-02-10 20:33) 

tm-photo

最後の写真、フレアっぽいところが逆に味があって好きですね^^。
by tm-photo (2006-02-10 20:53) 

へぇ、ルーペと組み合わせるっていう手もあるんですね~
いいこと聞きました~
by (2006-02-10 21:31) 

mstyle

実験してますね〜。フィルムはボクも探索中ですので、イイのがあればまた紹介してください。
by mstyle (2006-02-10 21:49) 

うらなみっこ

面白いです^^
ルーペかぁ。私もしてみようかなぁ〜。
by うらなみっこ (2006-02-10 22:12) 

ichiro

やっぱりいいですね〜HOLGA
by ichiro (2006-02-11 08:01) 

ccq

ルーペ,ルーペと.....    ナイ(涙)
by ccq (2006-02-11 08:44) 

nobby

トップの写真は遠い昔の記憶を写真にしたら、こんなふうになるのかな〜と思いますね。ホワンとした黄色がNICE! です。
by nobby (2006-02-11 09:11) 

みつなり

ルーペって、あのルーペなんですよね?
何倍のを使っているのですか??
by みつなり (2006-02-11 21:30) 

ルーペって虫眼鏡ですか?
虫眼鏡とカメラを左右にもってですよね!?(真剣)。
by (2006-02-11 22:36) 

mel

みなさん、nice&コメントありがとうございます~。

PhotoManiacsさん>
あは。ありがとうございます~"^_^"
実は、ひとりで撮影できるのは真下を向いて撮る時だけです(笑)
いくら軽いHOLGAといっても、片手で斜めからのアングルは無理でした^^;
というわけで、友人にルーペを持ってもらって撮影していますー(爆)
スタンドのついたルーペは見たことありますけど、それだったらもっと
楽かもしれないですねー。
すりガラス!なるほど~~。これまた勉強になります~~φ(.. )メモメモ
フィルムキャップとコンパクトルーペのアイデアすごいです!
でも、私にも作れるでしょうか^^;;;;;?

snappyさん>
あはは!そうです。これはHOLGAなんですね~(笑)
最後の写真はまさしくHOLGAって感じですよね♪
リバーサルはいわゆるポジフィルムのことですが、詳しくは
↓をご覧くださいねー(^^)
http://www.fujifilm.co.jp/procolorfilmfaq/qa1.html#q1211

アズサさん>
ありがとうございます!
実は、私も2枚目はなかなかのお気に入りです♪

tm-photoさん>
やっぱりプラスティックですからちょっと太陽に向けるとフレア出まくりですね^^;(笑)

MINIPOLOさん>
面白いですよね?
私も最初にこの方法を知ったときは感動しました(笑)
もし良かったらMINIPOLOさんも是非試してみてください~(^^)

M Styleさん>
フィルム、色々と買いあさっていたら防湿庫の中はフィルムだらけに
なってしまいました^^;;;

うらなみさん>
わーお♪うらなみさんも是非ぜひ試してみてくださいね~♪
きっと撮る人によって全然違う写真になるんじゃないかと
密かに楽しみなんです♪

ichiroさん>
ありがとうございます~。
なんだかいいですよね~。へなちょこながらも期待を裏切らないところ
が私は気に入ってます(^^)

ccqさん>
あらら?(笑)
みなさんにオススメしまくってますが、ccqさんもぜひ!(笑)

NOBUさん>
ありがとうございますー♪
近くに昭和の時代をテーマにしたアミューズメント施設があるので
今度、そこで撮ってみたい・・・と目論んでます(^^)

みつなりさん>
はい。あのルーペです(笑) 虫眼鏡タイプですー。
倍率は3倍です。
これ、もっと高倍率のルーペを使うと、ひょっとするとフィッシュアイっぽく
写るんじゃないかと想像してるのですが(笑)
まだまだ色々試してみなくちゃ~です^^;

こまっちゃんさん>
虫眼鏡ですよ~。
最初はご想像の通りのスタイルで撮影してましたけど、いくら軽い
HOLGAといっても、シャッターを押すのはやっぱり難しかったです^^;(笑)
PhotoManiacsさんが仰ってる通り、何か専用の道具を作るといいかも・・
と思います。
誰かと一緒だったら持ってもらえばいいだけなんですけどね^^;(笑)
by mel (2006-02-12 01:20) 

mel

スナフキンさん、*sui*さん、niceありがとうございます!
by mel (2006-02-12 01:21) 

kobekko

マクロレンズでしばらく我慢します・・・
by kobekko (2006-02-13 14:23) 

mel

ボニピンさん>
あはは。ベビーもいいな~^^;
by mel (2006-02-14 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の花Skating ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。